ツイッターを始めたローマ法王

( 初出 2011/7/4 )

先月末、興味深いニュースが世界の注目をあびました。

※ローマ教皇、iPadでツイッターメッセージ発信
司祭叙階60年目の前日に初投稿
 ローマ教皇ベネディクト16世(84)は28日、米アップル
タブレット型端末「iPad」を用いて短文投稿サイトのツイッターで
初のメッセージを発信した。
(略)
ソーシャルコミュニケーションの高位聖職者会議プロジェクト
コーディネーターのサディアス・ジョーンズ氏は、英ガーディアン紙に対し
「ローマ教皇は新テクノロジーを明らかに重要視しています。
ローマ教皇庁はITを活用して新たなコミュニケーションを行っていくことが
大切であると考えています」と述べている。


(クリスチャントゥデイ:2011年06月30日15時23分) 
http://www.christiantoday.co.jp/view-3284.html

今更言うまでもない事ですが、世界において公称12億の
信徒を抱えるキリスト教(カトリック)。
その中心をになっているバチカンがなぜ「ツイッター」を通じて、
法王のメッセージを配信するのでしょう。
ビジネスの臭いのするアップル社の情報端末を使ったことは
さておいて、教皇庁が言うように
「ネットでの新たなコミュニケーション」を開拓する意図がある
ことは確かなようです。
“新たなコミュニケーション”とは、いうものの情報社会の海に
キリスト教を身近に感じてもらうためのツールだというのが一義的
だと思いますが、よく言えば、『新たなコミュニケーション』
悪く言えば 個々の信徒と教皇庁とのホットラインができたとも
言えるでしょう。
信徒数が多いとはいえカトリックも教会ばなれの問題
は各地で深刻化しているといわれます。
ミサ(典礼儀式)の演出化などは信徒離れの抑止を目的として
ますます派手になったり、中には「宴会」を“ミサ”と称する
信徒もいるように報告されています。

参照リンク:「演出ミサ」に見る危険性と青年の教会離れ
http://www.nomusan.com/vatican_kawasaki_034.html

クリスチャンの若者の意識を中央(ヴァチカン)に向けるツール
としてネットのサービスを利用して「聖職者の生声」を配信している
のだと私は考えます。

a0212032_1628037.jpg

(画像はヴァチカンニュースのHPの様子です。)

「A Historic Tweet」=『歴史的なつぶやき』という事なの
ですがいったいベネディクト16世はなにをつぶやいたのか
ちょっと探せませんでした。”有名人がブログを始めた”というネットデビュー
の内容しか話題になっていません。

さて“聖なるつぶやき”作戦は若者の心を動かすことはできるの
でしょうか。

SNS・ツイッター・フェイスブック等々、ネットで
新しいコミュニケーション手段が紹介されると必ず
「***は世界を変えるか?」とマスメディアは報じますが、
「お言葉」を通信機器を介して拝見させるだけなら軽薄かつ瞬間的な
出会いしかないと思います。宣伝の手段が一つ増えたに過ぎません。

聖職者の「お言葉」を有り難く拝聴させるだけで満足する宗教や
上からくるアリガタイお言葉を待ちかまえているだけの信徒達が「言葉」を通じて
他人に伝える事に期待をしても効果は薄いでしょう。
まさに生の人間同士の「コミュニケーションの軽薄化」こそが最近の精神的
荒廃の元凶なのですから。

逆に創価学会では信徒による1対1の対話をいつも推奨しています。

地道で目立たなくても、否それ故に、私どもの対話運動は、
そうした空洞化した言葉を蘇らせる文明的意義をはらんで
いることを誇りとしていきたい。

(第36回「SGIの日」記念提言「轟け!創造的生命の凱歌
 より抜粋)

かつてキリスト教も仏教も、率先して信徒達の中に聖職者が
入りリーダシップを取って信徒と共に活動してきたからこそ布教
が世に広まった事を忘れちゃいないでしょうか。
一方的な情報発信にすぎないツイッターやブログ。
そこに期待する「新たな出会い」
日本にも似たようなことを考えているお坊さんたちが自分たちの
生活のためにブログを造ったりしていますが、それとバチカンの
考えている「新たなコミュニケーションを行う」は同じことだと思います。

旧態然とした「おすがり信仰」・・「儀式を提供するだけ」の意味しかもたれない
死せる宗教に若者は見向きもしないでしょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村
プロフィール

あべひ

Author:あべひ
「魅惑的な人々」FC2ブログへようこそ!
ご意見や感想は適当な場所でどうぞ

ブログランキングへのタグ
ボタンをクリックするとブログ村に移動しポイントが加算されます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
無料 無料 無料
ブログ村記事ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
アクセス解析