法華講国会議員・山村てるつぐ氏お疲れ様!

( 初出 2013/6/30 )


任期満了に伴う参議院議員選挙の日程が、7月4日(木)公示、21日投開票と決まりました。
通常国会が閉会され、安倍政権が始まって最初の国政選挙が始まろうとしています。

拙が「公職選挙法違反疑惑」で話題にした、日蓮正宗門徒の国会議員山村てるつぐ氏。
直後にHPの「当選御礼」の文言を修正され、民主党国会議員辞職に伴う繰り上げ
当選による、わずか2ヶ月足らずの職務を無事終える事ができたようです。

彼の仕事ぶりはどんなものだったのでしょう。

議員としての活動を彼自身のHPに掲載されていますので
かいつまんでみましょう。

6月6日に参議院登院後、12日には本会議に初参加。
その場で民主党の国土交通委員に抜擢されたそうです。

現在の国土交通大臣といえば公明党の太田昭宏氏です。
さっそく18日には初質問に立つとの予告が!

日蓮正宗の国会議員として、創価学会が支援する公明党の太田大臣に対して
龍虎相うつ熱い舌戦が交わされるかとおもいきや、いたって普通。

主に「民間の能力を活用した国管理空港等の運営等に関する法律案」に対する
質問でした。
その様子はネット上の参議院TVで拝見する事ができます。
興味のある方は下記リンクより「 6月18日・国土交通委員会 発言者 山村明嗣 」
で検索してください
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

さて、山村氏は40数分の質問時間の最後に現在岡山県に居住と発言されました。
調べてみると確かに公表さてれている官報に岡山県笠岡市にお住まいである事が確認
できました。

ここ数年は生まれ育った品川にお住まいではなかったようですね。
(グーグルストリートビューで立派なお宅が拝見できます。)

また、参議院選挙の民主党比例代表の予定候補名簿にも山村氏の名前はないですので
議員の職があるのもあとわずかばかり。

しかし国会議員ともなれば一ヶ月130万円弱のお給金、通信費百万円がもらえます。
法律上、山村氏のように短期で議員の職を終える場合、期末手当(ボーナス)は在籍
した日数の日割り計算となります。
しかし任期が切れる7月21日までの二ヶ月足らずといっても一般人からみれば、かなり
の額を国費から賄っていることになります。

思いがけない収入を得た山村てるつぐ氏。
民主党の生き残りをかけた選挙戦の応援に全国を駆け回るのでしょうか。
議員離職後に、晴れて世界遺産となった富士山の麓、富士宮市にある日蓮正宗総本山
大石寺にお礼参りをされ日如法主に報告されるのでしょうか?

またどこかでお会いできる日を楽しみすることといたしましょう。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/02 08:57)

笠岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

あべひ

Author:あべひ
「魅惑的な人々」FC2ブログへようこそ!
ご意見や感想は適当な場所でどうぞ

ブログランキングへのタグ
ボタンをクリックするとブログ村に移動しポイントが加算されます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
無料 無料 無料
ブログ村記事ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
アクセス解析