ブログ主と寄稿者のいびつな関係

( 初出 2013/6/13 )

はた京阪さんの 注意すべきネット上の情報開示について 掲示板にて、
ネットコミュでのトラブルのご相談がありました。

概要を書き出してみます。

ネットを通じてBさんと知り合ったAさんは、自称学会員さんであるBさんのブログに、
体験談を寄稿しました。
Bさんは自分のブログの記事を書籍にしたこともある方だそうです。

寄稿をした理由はメールを通じてやりとりをしていたBさんが、
「○○会の方の体験はとても貴重です。私のブログで記事にしたいです。宜しくお願い
します」とAさんの体験を画像も添付したうえで是非掲載したいとの強い要望があった
のです。
内容はAさんとCさんの創価学会人材グループ活動についての事のようです。
両人は実際に会ったことはありません。でも電話をしたこともあるそうです。
またBさんはAさんに対して「贈り物」を送った事もあるそうなので、お互いの
個人情報(住所、名前)をご存じです。

一応個人が特定できないように配慮し、Aさんの寄稿体験談を、Bさんが加筆補足をして
ブログの記事として公開しました。

しかし後日、AさんはBさんの発言等に疑問を持ち、Bさんのブログに寄稿した体験談
記事を削除してほしいと考えるようになりました。
Aさんは体験談にCさんとの画像も添付していましたので、AさんだけでなくCさんへの
謝意もBさんにして欲しかったようですが、彼はメールで
「Cさんへのお礼というのは全く理解できない。何を言っているのか意味がわかりません」
という趣旨の返答をされた事も信頼を失う一因となったようです。

AさんとCさんの活動報告を、Bさんは自分のブログの記事の1つとしてしか考えて
なかったのでしょう。

Aさんは人材グループ名を挙げた記事をなんとかして、削除してもらえないかメールで
やりとりを続けていましたが、驚くことにBさんからは
『私の事がイヤなら付き合いをやめれば良い。しかし寄稿された記事の削除をするつもり
はありません』(趣旨)と完全拒否。 

さらには
『気に入らないのなら訴訟を起こせばいい。受けて立つ。』と強硬な態度を示した
そうです。

納得できないAさんは、現場の方にも相談したかったのでしょう。
その旨をメールで書くと今度は
『第三者に対し、私との個人的なやり取りを表沙汰にしないでほしい。』と要求
しつつ
『私を誹謗し、脅迫とも思える言動をした』ので法律家と相談のうえ
内容証明郵便を送るとBさんに告知されてしまったのです。

後日「注意すべきネット上の情報開示について」掲示板にこの相談をされた
Qさんのお話によれば「大変残念な結果」になったとだけ報告されていました。

Qさんの配慮によって、このトラブルがどこのブログとネット知人との間で起こった
事かは特定できません。
したがって、この話しが本当なのかどうかも私達には確認のしようがありません。

しかし、私はこのようなネットトラブルが学会員同士であっても「あり得ること」として
紹介させていただきました。

相談をされたQさんはこう締めくくられています。

※私はここで、今回の件で一つだけ、注意喚起の意味を込めて書きたいと思います。
今更何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、ネット・ブログで、見た事もない
 相手に安易に個人情報を教えるという軽率な行為はやはりやめるべきだという事です。
私自身、軽く考えていた節がありましたが、今回のAさんの件で初めてというか改めて
 というか、その危険を実感致しました。
Aさんは、友人たちに相談した際に怒られたと言っていましたが、いくらブログで親し
くやり取りしていると言っても、会ったこともない相手(ブログ主)に声をかけられて
簡単に 個人的な連絡先を教えてしまったのは、Aさんの軽率さに尽きる行為でした。

今回の件ではBさんから法的措置を重ねて提案されたAさんですが、「お互いに
住所も 名前も知っている訳だから逃げも隠れも出来ない」という前置きをされた上
での事だった のです。
もしも個人情報がなければ、削除依頼でここまでエスカレートしたり嫌な思いをすることも
 なかったかも知れません。

http://6254.teacup.com/koukaigiron/bbs/47 (注:掲示版閉鎖に伴いリンクは切れています)


読者の皆さんは、どのように思われましたか?
スポンサーサイト
プロフィール

あべひ

Author:あべひ
「魅惑的な人々」FC2ブログへようこそ!
ご意見や感想は適当な場所でどうぞ

ブログランキングへのタグ
ボタンをクリックするとブログ村に移動しポイントが加算されます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
無料 無料 無料
ブログ村記事ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
アクセス解析