責任転嫁は策謀家の定石 創価の森ウォッチ17

( 初出 2012/1/21 )

母親の個人情報を自ら漏らして開き直っている菊川広幸さんに強力な賛同者が登場したようです。

http://megalodon.jp/2012-0121-1009-27/sokaknight.exblog.jp/17645327/

鯖板にもでてこない投稿者の捨てハンドルありありのHNはさておいて
以下の菊川さんのコメントに彼のホンネが感じられるのです。

彼は、私が書いた恩人に対するⅠさんへの感謝の記事を、
 「母のプライバシーを暴露」とする記事で批判しました。
私も不用意な記事であったと分って消去したのですが、彼はいつものように
 魚拓に取っていた訳です。
実は、「この記事はマズイですよ」とある人がコメントで教えてくださったのです。
 それで、削除したのです。通常であれば、同志ならそうしますね。


knight-1 at 2012-01-20 00:25

//////////////////
  

私の批判は、菊川さんに関与した人のプライバシーを無節操に取り上げる事に重点をおいている
つもりなのですが、当の本人がまったく罪悪感がない事をこのコメントは実証しています。
菊川さんにすれば、懇意にしている「ある人がコメントで教えて下さった」 から削除をしたのであって
決して「プライバシーを漏らしている」反省から削除をしたわけではない という事。

だからこそ今回のように母親の実家の住所が特定できる所までの情報を漏らしてしまった訳です。

彼の考え方は単純です。ネット上で造り上げたイメージを壊されたくないという想いが先行しています。
だから自分の過ちを何度も繰り返すところまで来ているのに、反省するどころか過ちを指摘した人を
敵視し続けるのだといえます。

名指しで批判されたくない。公然と批判されたくないという菊川氏の弱さは上記のコメント内だけでなく、
私がお世話になっている富士宮ボーイ掲示板でも痕跡が残っています。

//////////////////////////////////

もし、同志に忠告があるなら、非公開コメントで入れるか、メールアドレスを
聞いて、メールでやり取りするべきである。ブログで、特に承認制でない場合、
不特定多数の人々が見ている。そのような場合でも平気で、乱暴にコメントをしている。
私の周囲の善良なブログ所有者たちも、あなたのトンチンカンなコメントを問題に
していますよ。あべ■さんが、阿部日ケーンさんなんでしょ?
そろそろ大人になりましょう。

(No.28791 2010-01-31 08:59:06 私も一言 投稿者:菊川広幸)

彼がラベリングした「警察学会員」の言葉が再度ここで登場している事も不本意ながらも、表向きの
「創価の森の小さな家」から該当する記事を消した事に対する反動かもしれません。

他者の批判を借りて相づちを打つ形で自分の本心を相乗りさせる方法は、一種の連帯感を感じる
ことができるために、派閥を造るときには不可欠なテクニックです。

自分のアイデンティティを守る為だけ「寛容」だとか「多様性」を口に出す人は、往々にして非寛容的
で多様性を認めてないので、常にダブルスタンダード的です。

そして加害的な事をしておいて「被害者」を装います。
これは創価学会批判者がもっぱらやっている偽装と同じだと言うことに気がつかない。

公開しておいて好意的に見られないと、まず変人あつかいです。
そして再批判されるや説明抜きで刑法犯罪者へと昇格されます。
そして相手に対して優位性を誇示するために「自分には心強い賛同者がいる」事を強調するのがセオリー。

懸命な読者のみなさんは気がついているとおもいますが、悪徳な
@政治家@や@詐欺師@や@宗教家@や@マスコミ@も同じような手口をつかっていますよね(笑)
求めているものを与えてくれる人は善人に思えてしまう人間の心理(真理)を突いているからこそ
騙されてしまいがちです。

↓ 責任転嫁は批判を正面から受ける覚悟のなさの裏返しだと思われるかたはご協力お願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村
プロフィール

あべひ

Author:あべひ
「魅惑的な人々」FC2ブログへようこそ!
ご意見や感想は適当な場所でどうぞ

ブログランキングへのタグ
ボタンをクリックするとブログ村に移動しポイントが加算されます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
無料 無料 無料
ブログ村記事ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
アクセス解析