閑話・著作権違反にダメだしし無断転載する妙な人

( 初出 2013/10/31 )

今回はちょうど、タイムリーにブログ等による著作物の無断転載について
レクチャーをされているアンチ学会側の方がおられましたので紹介したいと
思います。

拙ブログでも、何度かとりあげさせていただいた事のある、四国の大学教授
高倉さんの「パンドラの箱」ブログコメントに、矢野絢也著:講談社刊の「黒い手帖」
の記事を丸ごと転載された方がおられたようです。
そのコメントに関して、念の為高倉教授は人脈を使って講談社に問い合わせた所、
やはり記事の「無断転載」であるとの指摘を受け該当コメントを削除されました。

///////////////////////////////

※そこで、桃太郎様には、誠に申し訳ありませんが、『黒い手帳』の抜粋が中心と
なっているコメントに関しては、「非公開」の措置を講じさせて頂きます。
大変残念ですが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

(白バラ通信パンドラの箱:コメントに応えてシリーズ その26より抜粋引用)

////////////////////////////////


裁判の準備書面等に、第三者の著作物を引用して創価学会から危害が加えられるかも
しれないと感じた論拠としておられる高倉先生に対し、HN桃太郎氏がネタとして
コメント欄に転載をしたのでしょう。
(桃太郎といえば富士宮ボーイにも来ていた日顕宗門徒ですねw)

それもそのはずです。「黒い手帖」は別件の対創価学会裁判において、再版(重版)
が禁止され絶版となってしまったからです。

HN「シチズン」さんが、無断転載だと指摘されたのは以下の高倉ブログの記事内
においてです。魚拓がありましたので併記します。

創価学会池田カルト一派との裁判シリーズ その119
http://megalodon.jp/2013-1031-1516-04/wrpandora.blog.shinobi.jp/Entry/276/



※※
コメント:シチズン 2013/10/29(Tue)22:16:23 の投稿より抜粋
(略)
今更ながら感が否めない、
黒い手帖の写しコメントですが
これ、出版元や著作権限者の許可とってるの。
大丈夫なのかね。

(以上引用)


しかしweb魚拓を御覧になればわかるように、HNシチズンさんがコメント欄で
行っている事も、雑誌「プレジデント」や「神奈川新聞」「日刊ゲンダイ」
「フォーラム21」等々、多岐にわたる著作物からの無断転載です。
日蓮正宗僧俗が愛読している乙骨正夫主幹の「フォーラム21」の記事
転載の前には『» コピペが長いけど情報は鮮度が命だから』と前置き
しています。
要するにHNシチズンさんは「黒い手帖」は、情報が古いと言いたかった
のではないでしょうか。

彼はこのようにも書き込んでいます。

『このブログが閉鎖に追い込まれるのは避けたいから。
出版元の回答は頂き次第コメントします。私ならもう少し上手なやり方するけどね。
今のやり方、やめた方がいいよ。』
(上記 シチズン 2013/10/29(Tue)22:16:23 の投稿より引用)


他人の無断転載にダメだししながらも、自身が無断転載をしている状況を理解されて
いないようです。
「転載~転載終わり」を表記すれば引用規定をクリヤしていると考えているの
かもしれません。
お世辞にも上手なやり方とは言いがたいです。(笑)
このままでは高倉教授も危ないのです。

ひょっとすると、このシチズン氏は、フォーラムあたりをねぐらにしている
職業フリーライターかもしれないですね。
真っ先に乙骨本の紹介ですから。
プロフィール

あべひ

Author:あべひ
「魅惑的な人々」FC2ブログへようこそ!
ご意見や感想は適当な場所でどうぞ

ブログランキングへのタグ
ボタンをクリックするとブログ村に移動しポイントが加算されます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
無料 無料 無料
ブログ村記事ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
アクセス解析