体験談 気になった所と同調点 創価の森ウォッチ19

( 初出 2012/2/1 )

ある「女子部」の体験談には不可解なところがあり、なぜ今菊川広幸(偽名)公開されるべき話なのか、
理解に苦しむ部分も多かったのではないでしょうか。

気になった点は三点

1:生活が窮乏したいきさつがよく分からない状態で唐突に功徳があった事を宣言する意味
  
2:自分は虐められてたので虐められている菊川さんを応援したいというミエミエの意図に
 編集されている。

3:女子部に慰められているのに、それを恥ともおもわない壮年部菊川さんのコメントと
 美化されすぎて内容と不釣り合いなタイトル再編



懸命な学会員読者の中には聖教新聞の体験談を読まれて、感動し活動に邁進される人も多いと
思いますが、なぜ感動するのか?
それは、どん底の生活や病魔に侵されたとしても、「信心」で誰が見ても以前よりもパワーアップした姿が
共感をよぶ所にあると思います。
今回公開された女子部の体験談は最近に寄せられたものだといいます。
そして以下のように結論付けられています。

いじめられた者しか分らない苦しみ。冷たくされた経験からしか見えない悲しみ。
 お金のない中で、遠い道のりを1人歩いていく彼女の姿‥。
 私は、感動と感謝で打ち震えました。


http://megalodon.jp/2012-0201-1040-21/sokanomori.exblog.jp/17374268/


完全に彼女と菊川さんの@本心@が同調している事がうかがえます。
ようするに、菊川さんがネットの第三者に求めて止まない話題というのは
学会活動とは関係ない部分での「功徳」話だといえるのではないでしょうか。

自分の事を祈ったら懸賞金が当たった というのはそこらの他宗のおすがり信仰と同じです。
本当の功徳というのはもし経済的に困っていたのなら経済的に困らない境涯になって、学会活動に
さらに邁進してはじめて「功徳」だと他人からも認知してもらえるようになるのではないでしょうか。

細かいところをつっこめば
この体験談とやらは4-5年前の学生部時代の下宿先でのお話。
「奥さまうれしい! おこづかい5000円プレゼント キャンペーン !!」が始まった頃と合致します。
普通一ヶ月前の電気料金が引き落としできなかったからといって電気が止められることは
ありませんし(次回合算になる)引き落とし期日前に入金をしないと、夕方に電気料金が
引き落とされる事はないはず。
また接点もなく落ち度もないのに「ウワサ」を流されるとは考えにくい。
時期が3月のため、引っ越し直後というのも不自然です。
ちなみに○○乳業キャンペーンは主に「乳製品(アイス等)」のようです。

http://hagaki-present.hokehoke.com/080923meiji.html

※明治乳業 奥様うれしい!おこづかい5,000円プレゼント 1,000名様に当たる!!
 明治エッセルスーパーカップミニ各種・明治うずまきソフト・明治北海道バニラバー

 賞品:5,000円/1,000名様


 対象商品:明治 エッセル スーパーカップ ミニ 超バニラ
      明治 エッセル スーパーカップ ミニ 抹茶
      明治 エッセル スーパーカップ ミニ クッキーバニラ
      明治 うずまきソフト
      明治 北海道 バニラバー


(上記キャンペーンは2008年当時のものです)

彼女は懸賞生活でもされていたのでしょうか。
疑問点はさておいて、この体験談とやらを受け取った菊川広幸(偽名)さんは昨日齢52歳になった事を
証されました。まずはおめでとうございます。

ネット経由で青年部に慰められて喜んでいる場合ではないと思います。

失礼しますが、菊川さんはどう考えても御書を通じて確信を得た人とは私には思えません。
ネットではなくまだまだ地に根をはった活動に邁進されるべき人ではないでしょうか。

彼女の体験で琴線に触れた部分は、そのまま菊川広幸(偽名)さんの代弁だとおもえてならないのです。

↓ 安易に体験談に同調すると本心が見えてしまうと思うかたはご協力お願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
プロフィール

あべひ

Author:あべひ
「魅惑的な人々」FC2ブログへようこそ!
ご意見や感想は適当な場所でどうぞ

ブログランキングへのタグ
ボタンをクリックするとブログ村に移動しポイントが加算されます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
無料 無料 無料
ブログ村記事ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
アクセス解析