現代の極楽寺良寛?僭聖の意義を読み解く:創価の森ウォッチ33 

( 初出 2012/5/10 )

創価の森の小さな家・月下の騎士を主宰する菊川さんが私について
現代の「僭聖増上慢」ではないかとの批判をしているようです。

http://megalodon.jp/2012-0509-2347-40/sokaknight.exblog.jp/18265639/

※良観は「僣聖増上慢」である。この「僣聖」とは「聖者のふりをしている」と
 いう意味である。
 法華経勧持品に、「人里離れた静かなところで、人を軽んじ賤(いや)しめる
 者あり」とある。手の届かないインターネットサイトで、大威張に他を批判する
 者は、この経文に符合するのではないだろうか。
 他の学会員の行動を監視しては、未熟だとか幼稚だとか、あるいは法律違反と
 馬鹿にする正体不明の自称学会員。
 このような連中が集まる掲示板は、“現代版「極楽寺良観」系サイト”と
 私は命名したい。

(現代版「極楽寺良観」系サイトに要注意 2012年 05月 09日)



三猿運動とやらで「有害サイト」に認定し、菊川さんの記事を批判するものが
集まる掲示板を「現代版極楽寺良寛」だとラベリングされたいようです。

事実誤認に基づいた主張だと私はおもいますので、少々菊川さんの
主張を読み解いてみましょう。
まず
インターネットは決して手の届かない聖地ではありませんし、静かな所でもありません。
法に触れ裁判ともなればネットの書き込みは証拠として採用されますし、「つぶやき」の
ような短文であっても炎上の元になり、個人情報まで晒されるのが現状です。

つい最近でもとあるお寺でアルバイトしていた大学生が不謹慎な画像をツイッターを
通じて掲載していた事でバイト先の寺に苦情や罵詈雑言が殺到したり、大学で所属して
いた部活動が無期限停止になるなど、目立ちたいだけの軽いノリが関係者に大迷惑を
被らせる結果になったことが話題になっています。

(参考リンク:甲南大生“下半身露出”余波…苦悩する神戸の古刹)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120505/dms1205050900001-n1.htm

尻を出した学生がこれだけ叩かれているのですから、まして不法行為の助長や
自他共の個人情報の漏洩他を肯定する自称創価学会員が増えるのは是認される
ような事ではありません。

先日の公明新聞にも「勝手に個人情報をネットで公開される事」を不快と感じている
人が9割以上にも及ぶことが指摘されていました。記事のソースは以下です。

////////////////

※■ユーザの9割以上がfacebookへの
勝手な情報公開に不快感を示す 回答者全体に、友人・知人が勝手に自分の情報や
写真をfacebookで公開していた場合にどのように感じるかを聞いたところ、
全く気にしないとしたユーザは9.4%にとどまり、全体の9割以上がfacebook上で
自分の情報が知らないうちに扱われることに、不快感を示しています。
また、「非常に不快」が46.9%を占め、勝手に情報公開された際にはトラブルに発展
する恐れがあります。
(参照リンク:-SNSと携帯電話の利用におけるプライバシー意識調査-)

http://jp.trendmicro.com/jp/about/news/pr/article/20120410035738.html

///////////////


これは実名主義のFacebookに限らず、ネット上で自分以外の誰かが勝手に情報
を公開されることへの危機感が高まっている事を示唆しているとおもいます。

自分が良いと思うから他人の代わりに行動をネットで公開するなどというのは傲慢
ではないでしょうか。
また菊川()さんがリンクを貼りことある事に紹介し、賞賛のコメントを入れ
そそのかし共闘して私を攻撃しているブログの内容は人を軽賤せしめていないのでしょうか。

菊川さんは「僭聖」について下記の文言を引用しています。
「偽善者にとって恐ろしいのは、自分たちの実像が暴かれること」
この指導の趣旨は、名聞名利に生きる人は、実は虚飾の上に成り立っている事
を認識しているからこそ実像を暴かれることを忌み嫌っているという事に尽きる
とおもいます。
そっくりそのまま菊川さんが今実行している事にあてはまるのではない
でしょうか。

またブログのランキング等も菊川さんのほうが断然人気がありますよね。
私のHNはいままで貴殿らが散々批判をしてきていたのではなかったでしょうか。
私は決して聖者だとはおもっていませんし批判されるようなHNをもって自画自賛
する意味がありません。

僭聖のたてわけについても菊川さんは御書を何度も通して拝読されている
との事ですが、内容を理解されているとは考えにくいです。

極楽寺良観は鎌倉幕府の本来すべき公共事業や慈善事業を行うことで幕府に地位を
認めて貰い、利権を得て坊主の身で財宝を蓄え造った道の通行料などを徴収したり
銭を利息を取って貸したり、関米(せきまい:通行税)を取ったりして人々を
困らせていた事を日蓮大聖人が「聖愚問答抄」などで記されている事を御存知の
はずです。

いったい私やお世話になっている公開掲示板のどこが極楽寺良観のような「僭聖」
なのでしょうか。まったく理解に苦しみます。

世法にも則った指摘をされた事を「自分が恥をかかされた」と逆恨みして
ネットで親しくなった人たちをも巻き込んで「僭聖増上慢」「有害サイト」と一方的に罵り
「「人間"失格"」」「日顕のクズ・あべひ」「 創価学会を僭称する寄生害虫・あべひ」等々
悪口雑言を書き連ねる主宰者とリンクをさせている 菊川さん。

[いかなる乞食にはなるとも法華経にきずをつけ給うべからず](四条金吾殿御返事)

これみよがしな扇動によって貴殿がコツコツ築いてきた普通の学会員のイメージを自ら壊し
普通でない創価学会員をイメージさせている事に早く気がつくべきではないでしょうか。

↓   菊川さんの「僭聖」イメージ操作は少々大げさだと思われるかた
↓    ご協力お願いします。 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

あべひ

Author:あべひ
「魅惑的な人々」FC2ブログへようこそ!
ご意見や感想は適当な場所でどうぞ

ブログランキングへのタグ
ボタンをクリックするとブログ村に移動しポイントが加算されます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
無料 無料 無料
ブログ村記事ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
アクセス解析