語られない真実 :真実を語るウォッチ41

24時間リレー唱題ということで企画された、ネット同盟唱題。

主催者の墨田区婦人部「ちよ」さんは語る。

※「「魂のリレー」「魂のバトンタッチ」を よろしくお願いします」
(2017-01-26 記事より引用)



彼女はネットで呼びかけに応じた人物の24時間分の担当配分を決め、
活動に忙しいはずの週末の28日~29日にかけて始めてしまった。
しかし、魂のリレーはつながらなかった。
いつの時間帯でも良いと、申告していたはずの福島の壮年さんが、急な
来客の為、担当時間の唱題ができなかった事を正直にコメント欄に
書き込まれたのだ。

24時間リレーというネットイベントが成功したと思い込んで記事を書いて
しまった「ちよ」さんは、「真実」を語ったはずの福島の壮年さんに対し、
公然と中傷をはじめていたのだ。

どんだけ 重要な事かは知らないけど みんなとの約束をどう思っているのかな?
たかがネット リアルが大事 そう思っているのか知らないけど
私にとっては リアルも ネットも 一緒なんだよ
お題目をあげるって事は それだけ真剣なんだよ 
信用を なくしたね 【 2017-01-30 15:32のちよさんコメント】 
http://megalodon.jp/2017-0130-2121-56/tomotiyoo.exblog.jp/27491192/

  



トラックのリレー競技でも、駅伝でも、次走者がいなかったということは
棄権扱いになる。 つまり今回のネット唱題会は失敗だ。
福島の壮年氏は、現場での対話を優先させたのに、ちよさんは自分が
恥をかいた、騙されたと言わんばかりの物言いだ。
しかし、彼女が「お題目の真剣さ」や「信用」を強調するほど、拙には
違和感がつのってくる。

今回突然はじまった「24時間リレー唱題」の企画は、もともと
ネット公然彼氏のハピネスさんが、ちよさんと「二人で」はじめようと
言い出したのが発端なのだ。

今回の リレー唱題は ハピちゃんの 並々ならぬ 決意から・・・
24時間?二人で?(無理じゃん(笑))
私の 心の声が聞こえた(大笑)
この人 本気なんだな?と思った
本気の人には 本気で応えなくちゃ と本気で 思った
今日一日 本気の人が 何人揃うか 楽しみです(^^♪
【2017-01-27 07:10 ちよさんのコメント】



つまり、自分と彼だけが「24時間唱題」をするのは大変だから、ネットを通じ他の人にも
協力してもらおうという、彼女なりの人を食ったような計算の末の出来事にすぎない
のか今回の「同盟唱題」の真相なのだ。

このコメントをみて発憤したのか定かではないが、ハピネス氏もネット24時間同盟唱題
に対し記事を発表している。  そこにはこんなことが書いてあった。

※ 「魔」は、分断を図ります。 「魔」は、仏道を阻みます。
 団結させまいと、唱題をさせまいと、あれこれと、手を変え品を変え、攻撃してきます。脅してきます。

 ( ハピネス氏アメブロ: 本日リレー唱題 「自他共に!」こそ地涌の使命 より抜粋)


この発言は、ネット信仰企画の批判勢力が少なからず現れることを
あらかじめ予測したうえで、「魔」であるという意義づけのつもりだったかも
しれないが、奇しくも団結を破ってしまったのは「真実を語る」ブログの常連
にして、墨田区の婦人部「ちよ」さんを擁護するために他掲示板を閉鎖に
追い込み、彼女から「信用」を勝ち得たはずの福島の壮年さんだったと
いうことになってしまうのだ。 
 
福島の壮年さんは、日蓮正宗から脱講したいきさつを知っており
他の人に相談できず話を聞いて欲しい・・との相談者の願いに応え、
現場に軸足をおいた活動をされていたそうだから、拙にいわせて
もらうならば「至極真っ当な理由」であるように思う。

しかし、リレー唱題の発案者たる「ちよ」さんは
“私にとっては リアルも ネットも 一緒”と言いつつも
各個人の現場の活動よりも、ネット発の信仰活動、自分との約束が
重要なのだろう。
いままで、かなり苦労し身を挺して福島氏が築いてきた「ちよ」さんへの
「信用」とやらが、今回のリレー唱題の失敗であっさりと失われてしまった。

はたして「魔」はだれだったのだろうか・・という問いはいまさら愚問だろう。

唱題をしながらも「己心」の魔にやられてしまったのはなぜかと
いう本質を問うべきだと拙は痛切に思うのだ。










プロフィール

あべひ

Author:あべひ
「魅惑的な人々」FC2ブログへようこそ!
ご意見や感想は適当な場所でどうぞ

ブログランキングへのタグ
ボタンをクリックするとブログ村に移動しポイントが加算されます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
無料 無料 無料
ブログ村記事ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
アクセス解析