他人のプライバシーがブログのお宝?!:創価の森ウォッチ39

( 初出 2012/6/22 )

【内】プライバシーに係わる手記 創価の森ウォッチ38の続きです。

---

創価の森の小さな家で発表された手記はあくまで、みかん。さんの手記です

手記=自分で書き記すこと
   ・自分の体験やそれに基づく感想を自分で文章に書いたもの 


ようするに日記の事ですね。

前後編を読むとわかるとおもいますが、内容はみかん。さんが「こんな事を聞きました」
という内容の聞き語りです。Kさんの書いた手記でもなんでもありません。
“視覚障がい者のKさんの体験手記をみかん。さんから頂き”ならば
Kさんの体験談の原稿をみかん。さんから預かるという趣旨になると私は考えますが
皆さんはどう思われましたか?

実は、みかん。さんがやっているのは、こんなスゴイ体験をされているKさんに個人的に
御書指導を受けている自分はスゴイでしょ。
という内容なんですよね。

そして菊川広幸さんは、それを紹介して感動する自分を演出している。
ちょっと批判を受けると、みかん。さんに責任を押しつけて自分はなにもしていないと
開き直るつもりでしょうか。
ネットで公開した人にこそ、最大の責任があります。
まして菊川広幸さんが、頼み込んで書いてもらったものだと自分で証言しています。

聖教新聞にはたしかに「影でがんばる人を最大に讃える」という先生の指導などが
頻繁に掲載されますが、それはあくまで「現場において」での話です。
ネット上での話ではありません。
また聖教新聞で取り上げられている方々は、人知れずがんばって実証をしめされ
た方々であり、その記事を活動家や学会員の友人が読んでくださっている新聞紙上で
紹介されているわけです。

ごく内輪の私的なブログで、会合の内容や個人のプライバシーや体験を
断りもなく紹介したところで、聖教新聞と同じ意義を自分でもやっているなどと
おもうのはおこがましいと思います。

みかんさんの手記のモデルになったKさんではなく、「寄稿をした」みかんさんに
謝意を示していることは以下の削除された記事から読み取れます。

※記事の予告
‎2012‎年‎6‎月‎13‎日、‏‎22:45:48 | sokanomori
◇創価の森のお宝記事になりそうです。 このたび、みかん。さんが二度目の
 御書全編拝読を果たされました。例の如く原稿をお願いしたのですが、このとき、
 みかん。さんの御書の“マイ講師”の存在を知りました。
 実は、みかん。さんの地元に自在会(視覚障害者の会)のKさんという方がいて、
 点字の御書で多くの人に御書を教えているとのこと。みかん。さんご自身が生徒
 だというのです。先日、みかん。さんに・・(以下略)

 (創価の森の小さな家 削除された記事のログ~)

実はみかん。さんは菊川広幸さんが提唱した、御書全編通読の課題を
こなしコメントを寄せてくれる、いわば愛弟子の関係なのです。
仮に私が同じような立場になったら確実に文章を添削してプライバシーに関する
部分は修正をお願いしますね。
親しくなったからといって、なんでもそのまま代理公開するような事はできません。

みかん。さんが御書講義を受けたというKさんに感謝し讃えている内容ではなく、
みかんさんがどれだけKさんのプライバシーを知っているかというお話になってしまって
います。
これは菊川さんの、体験談に対する不見識が引き起こしているように考えています。
菊川広幸さん自身の「自分だけが勝った」といわんばかりの体験談同様に
彼の好む内容であった事が最大の理由でしょう。

このような配慮に欠ける記事がブログの「お宝」だと評価する菊川広幸さんの
あざとさが見えてしまって、かなり残念な状態です。

人知れず素晴らしい体験談や身命を惜しまずにされている学会活動を「お宝」だと
して個人ブログの単なるお飾りにされてしまうのは見ていて非常に不愉快です。

そしてのぞき見的特ダネ的記事は、情報渇仰者を呼び寄せブログ主のファンを
増やすきっかけにもなります。

次はこの記事に寄せられたコメントを検証してみましょう。

(つづく)

↓   寄稿された「お宝」情報を代理公開して歓心を買うのはどうかな・・と思われた方
↓    ご協力お願いします。   
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村   

*
*
プロフィール

あべひ

Author:あべひ
「魅惑的な人々」FC2ブログへようこそ!
ご意見や感想は適当な場所でどうぞ

ブログランキングへのタグ
ボタンをクリックするとブログ村に移動しポイントが加算されます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
無料 無料 無料
ブログ村記事ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
アクセス解析